佐々木さんの one day ~おつかれさま会~



スポーツにしても
政治にしても
写真にしても

どの業界にも
共通することかもしれないけど

やってる本人や
身近な人にとっては
過程も大切だと思う

でも そうでない一般の人たちに
語ってもらうためには
結果を出さないと絶対にダメだと
4年前の思い出から感じてたし

自分も独立してからは
どれだけ熱い想いを
言葉で言っても説得力がなく

結果を出すことで
興味を持ち
共感してもらい
「 とくおか じゅん 」という
存在を知ってもらったから

結果を出すことの重要性を
身を持って実感していたので
とにかく結果がほしかった。


自分は20代の頃から
ほとんど選挙で
投票したことがない人間でした。

選挙、政治に対する
イメージがあまり良くなく

たかが自分の一票では
何も変わらないだろうとも
思っていたので
余計に関心がなかった。

でも4年前に佐々木さんの
選挙活動の撮影に携わり

選挙が少しずつ
身近なモノになっていき
今回は前回とはまた違った
感情が胸中に生まれてました

それだけ身近に
感じることができたのは
直接 関わっただけでなく

4年前同様
手作り選挙と佐々木さんが言った
応援する人たちが集まって

知恵を出し合って
時に助け合い
励まし合った

あの楽しさに似た
温かな雰囲気があったからで

佐々木さんをはじめ
関わったみなさんが言ってた

 身近な人が議員になることが
市民の生活に直結する
市政の本来の在り方
という

言葉の意味を今回
改めて実感しました


誰を応援するとか
誰に投票するかは別として

「 まず投票に行こう 」という
意識や関心を持ってもらうこと

それが下がり続ける投票率を
上げるための1つの方法に
繋がるんじゃないかとも思った


決して結果が全てではないけど
結果を求めて
結果にこだわって
結果を出すこと

本気でやってるなら
その意識も大切だと感じてます。














当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね