佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~

佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~


佐々木さんを
応援する人たちが
集まった日





佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~


渡したい人にも
この日 会えたので

(左の青いジャンパーが僕)





佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~


事務所を借りて
これからどうしていくか
作戦会議





佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~


事務所開きの日





佐々木さんの one day ~宇治市議選 2019 総集編~


いろいろと大変で
外に食べに行くのが
しんどいということで

王将でテイクアウト





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙ポスターが出来上がり
いよいよって感じです





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


いよいよ選挙がはじまりました


佐々木さんはどこの政党にも
属さない市民派だから

4年前の選挙同様
ボランティアのみなさんが
宇治市内352ヶ所に
手分けして選挙ポスターを貼ります




・・・




自分はあくまで佐々木さんの
人生を撮り残すことであって

政治や選挙のことはド素人で
知らないことばかりだから
どこかを応援してる訳ではないけど

一人の撮り手ではなく
一人の人間として

これだけ長く関わると
割り切れないというのが
正直な気持ちです


「 人生に寄り添った撮り手 」

それが自分の目指す
写真を撮るひとだから





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙初日は
あいにくの雨

「 傘持つと話しにくいから 」

お昼前から降り出した雨の中
佐々木さんは夜の20時まで
ずぶ濡れになりながら話し続けました

手はすっかり冷たくなってました





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙2日目

「 恩師の応援演説 」

実は佐々木さん
一年前から大学の政策学部に通って
改めて勉強されてたそうで

そのときの先生がお忙しい中
応援に来てくださいました

見事なスピーチをしてくださり
言葉の使い方、醸し出す雰囲気
やはり先生だなぁと実感

そのあとは次の予定があるということで
駅までお送りしました





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙3日目

「 ポスターのひみつ 」


今回の佐々木さんの選挙ポスター

触ってビックリ
夜になってビックリの
2つの秘密があって

女の子たちにそのことを教えたら
興味津々でした





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙4日目

「 選挙カー 」

ポスターだけでなく
今回の佐々木さんの選挙カーにも
いろいろ工夫が施されてます

ひとつは上からでも名前が見えるよう
第五の看板として
天井にお手製ですが貼ってあります

これなら団地やマンションでの演説も
誰なのか一目瞭然




もうひとつが街宣しながら
ウグイスさんの声だけでなく
歌もいっしょに流れてます

作詞・作曲・歌は

佐々木さんといっしょに写ってくれた
中村あゆみさん







佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙5日目

「 街宣 」

選挙カーで街宣活動ができるのは
朝の8時~夜の20時まで

今日は時間最後まで街宣したため
事務所に戻るときは
音もライトも消されてました





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙6日目

「 手作り選挙 」

佐々木さんはどこの政党にも
属さない市民派だから
スタッフは皆
ボランティアで結成されています

選挙カーで話す
ウグイスさんもプロではなく
お友達や知り合いの方々が
交代でやられています

慣れないことだから
たまに噛まれることもあります
おかしな表現のときもあります
アドリブもあります

でもそんな親しみやすい話し方が
機械的ではなく
人間らしいウグイスなんです




佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


「 手作り選挙 」

佐々木さんは4年前と同じく
そんな風に
ご自身の選挙を語ってました

ポスターにしろ
チラシにしろ
選挙カーにしろ

皆でアイデアを出しあって
良いと思ったモノは
どんどんやっていく

選挙5日目
四つ葉のクローバーを
見つけたお友達が

その日の晩に
車にも貼ってくれました

宇治市内で見つけると
幸運が訪れるそうです





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


選挙最終日

「 ラストスパート 」

初日の雨から
連日の暑さが続く中

市内全域を周り切り
最終日は宇治橋通りを
練り歩いた佐々木さん

この7日間、別の撮影や
用事を合間にこなしながら
佐々木さんの姿を追いかけてきて

プロとして
失格なのかもしれないけど
気持ちの切り替えなんて
とてもできなかった

この4年間で築き上げた関係が
あまりにも大きかったから

・・・

疲労もボディブローのように
徐々に効いてきて
帰って寝たらすぐに朝が来て

佐々木さんは
この何百倍もの大変さの中
走り続けてきたんだと思った





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


投票結果発表日

「 おめでとう 」

開票してから数時間後
佐々木さんの当確情報が流れ

みんなから喜びの声が
湧き上がった





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


記者さんが
当選のバンザイ写真を撮りに
事務所に来るという連絡が入り

みんながセッティングしてる間





佐々木まゆみ 宇治市議選2019 全記録出張撮影


佐々木さんと僕は
外で少し話してました

当確が出ても
まだ信じられない佐々木さん

時間が経つにつれ
喜びから安堵に変わっていった僕

4年前 を知る者同士
今回はそれぞれ
「 ある覚悟 」を持って臨んでいただけに
感慨深いモノがありました







選挙後 撤去されるまでの
しばらくの数日

4年前は見る度に
複雑な気持ちになって
自問自答してたけど

今回はまた違った
気持ちで見れました

うじというまちを走ってると
つい数日前の激動の日々が
夢のように感じました







地元の新聞にも載ってました

実は後ろに僕もいて
頭だけ写ってた











「 ハナコトバ 」

4年前の思い出を
噛み締めながら作りました










当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね