2018年8月の絵日記



梅サワーの夜

お世話になった人たちに
ひさしぶりに会った

人生いろいろあるけど
こうやってみんなで
ワイワイしゃべって食べて呑んで

そんな当たり前のようなことが幸せ







打ち合わせ

僕が撮ってきた思い出を
見てもらいながら

これまで歩んできた道を
いろいろお話しさせて頂きました


こんなアップに撮るつもりは
全然なかったんだけど
これ以上 後ろに下がれなくて

でも、まいっか ♪







竹から生まれた江嵜さん


地域とこどものゆめキッチンの日

今日は竹を使って
みんなで流しそうめんを食べました。

連日の暑さに
体調を崩したと言う人もいたけど

また元気で会える日を楽しみにして
この夏を乗り切りたいと思います







案内状のパンフレット作成

今までやったことのない作業に
過去の見本を頼りにあれこれ試行錯誤

他の予定も重なって
「 ゆっくりでいいからねぇ 」 という
依頼主の奥さんの言葉に甘えてると

数日前に
「 まだ? 」という問い合わせが


慌てると良くないと知ってても
いざ連絡があると
尻っぺ叩かれた感じがして

なんとか下地ができて
印刷所さんへ再度 確認しにいくところ







やっと相棒にも
ドライブレコーダーを付けました

自分の運転を見直す
良い機会にもなるかなと







行きは
大五郎がお出迎え







帰りは
太郎がお見送り







台風の夜

午前中に一件目の用事

京都市内に向かうと
雨が少しずつ降ってきた

午後二件目の用事

風は強いけど台風はどこ?
っていうくらい晴れてた


そして夜

車を降りた頃にポツポツと雨が降り出し
1時間後には横殴りの雨に


食後に映画
「 ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン! 」
 を 観て過ごす







今日の撮影

「 マスクが必要かもしれません 」
と 言われ

・・・


この1時間後 僕は
人生初の現場を目の当たりにする







ナビ使ってETCを装備したら
ほぼ間違いのない
快適なドライブができます

でも高速道路のような
単調な道を走っていると
スピード感覚がおかしくなります

そんな時
料金所で一旦停止すると

気持ちが落ち着き
お金を払い終えると
「 お気をつけて 」という言葉をもらい
改めて身が引き締まります







もし道に迷ったら
車を停めて地元の人に聞けば良いし
お腹が空いたらネットで探さず
直感で食べたいお店に入ることにしてます

そういったことすべてが
旅の思い出になっていると分かると

便利になり過ぎて
大切なことを見失っていくような
そんな気がしてます







おやつの時間

初対面とあって
相当警戒されてます
(^_^;)







子供にも渡せる名刺







あくびする太郎

今日も打ち合わせ







今日は台風で延期になってた
地元紙の表紙撮影でした







宇治橋商店街
ビール夜市

またひとつ
このまちのことを知った







昔話に花が咲く。


昔話に花が咲く。





前回は予定があって行けず
二年ぶりくらいに
ともえさんのライブへ

今回は夫婦初共演で
ドラム(旦那さん)も入って
生歌に元気とやる気をもらって
やっぱいいなぁと改めて実感

MCのときともえさんが
僕がYouTube発信で
曲を使っていることを
紹介してくださり

その想いも知ることができ
歌を聴きながら
あの日の思い出が
頭の中で浮かんでいました

・・・

で、帰ってひさしぶりに
na-tsu-mi 」 を観ました

実は元々
別の構想があったんですが

当時 納得したモノが作れなかったので
少し変えて今のカタチに仕上げました

次の写真展のことは
まだ考えられないけど

ひさしぶりに
ともえさんの歌を生で聴いて
温めている構想を
次までの楽しみにとっておこうと

いつか「 うじというまち 」で
歌ってほしいので
そっとお願いしときました











当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね