2018年4月の絵日記



打ち合わせの帰り
鴨川沿いでイベントやってて
ちょっくら覗きに

お団子いただきました







ミス小野小町さんもいて






いっしょに写ってもらいました







宇治川さくらまつり
炭山陶器まつり 2018

ガラガラ抽選やったけど
今年は三戦全敗

コーヒーごちそうさまでした







oh! オードリー

構図でも技術でもなく
ただ被写体の魅力に目を奪われた


人が持つチカラって
ホントとても大きく

僕が撮る場合
自分なんてほんの少しで
被写体に頼ってる
助けられてる部分がとても多いです

料理で例えるなら
被写体は素材で
自分は調味料

あとは
撮る人・写る人の状態で
料理の出来が左右され

お互いの気持ちが
こもればこもるほど
思い出深く残っていくし

写真の表面上だけで
第三者には伝わりにくいけど
その写真に関わった人が
良かったって思えるのが大切だと







ほぼ毎日乗ってて
燃費や消耗度に影響するから

一ヶ月に一度
タイヤ空気圧のチェックしてます

給油ついでに
いつも自分でやってるけど
今日はスタッフさんにやって頂き

ENEOSさんありがとう







この日は入学式で
集合写真の撮影

今年は桜の開花が早かったから
この日まで残ってなくて
しかも 朝からどんよりしていて
雨が降らないかちょと心配だったけど
なんとかもってくれて良かった

ピカピカの一年生たちおめでとう







木の近くはご用心

前は鳥のフンをつけられると
腹が立ったけど
今は 「 運がついたな 」 と思うと
多少 怒りが和らぎます

だた 掃除が面倒だけど







佐倉さんと宮川さん

異食家 style よっしゃんさんで
晩ごはんを頂きました







今日は朝からパソコン作業

デジタルになってからは
撮るよりも後の作業の方が
膨大になってきた感があって

じっとしてるのが
あまり性に合わないので
数時間おきにストレッチしながら
なんとか進めてました

机に飾ってる
少女の視線がなんとも切ない

この写真を撮ったのも5年前
美人さんになってるだろなぁ







この日は墓参りへ

よくよく考えると
何かの節目節目に
おじいちゃんたちに会いに行ってる

独立した時
屋号を背負ったとき

そして今日







写真の交換という名の
まる美さんへランチ

おかみさんらは写真を楽しみに
僕はご飯を楽しみに

この日中の暑さに
ざるそばが始まりました







習性

自分が映ると
反射的に撮ってしまうこと





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね