卒園式の撮影



「 ここから撮ってください 」

卒園式に行くとそう説明され
一気にトーンダウンした

前には在園児たちの席
よく見ると、右だって左だって
動けるスペースは十分ある

動いてナンボのスナップ撮影で
動いてはいけないという制約は
自分にとってあまりに酷なことだった

どんな写真が撮れるだろう?
どんな瞬間を狙ってみようか?

いつもカメラを準備し終わると
期待とやる気がジワジワと満ちてくる

でも そんな想いはすぐに消え失せ
一気に仕事モードになった

・・・

式が始まり
淡々と進む撮影

ただ記録として
撮ってるだけの感じだった

式が進むにつれ
お母さんが泣いてた
先生が泣いていた
卒園児が泣いていた

その光景を目にしていると
はじめに抱いた想いが
あまりにちっぽけに感じ

今という瞬間を残すことが
自分の使命のような気がした

ただそれだけで良いんだと





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね