2017年9月の絵日記

就労支援施設の活動記録出張撮影 in 宇治市


正式にご依頼いただきました



数年前から
ご依頼をいただいたときには

約束ごと
~大切な瞬間と気持ちを残すために~
という書面にサインをいただいてます

堅苦しいモノではないのですが
お金を頂いて撮る以上
そこには当然 責任があるわけで

仕事としてしっかり全うする為の
ひとつのカタチとして作りました







今日のおとなりさん







ノリノリな江嵜さん







レンタルキッチンスペース
Knocks さんが

9月いっぱいで
閉店されることになりました

昨年の年明けにオープンに向け
まずご相談いただき
その後 いろいろ撮影させて頂きましたが

結果的にこのようになってしまい
とても残念である共に
申し訳ない気持ちです

写真のなんでも屋さんとして
今までに経験したことのない仕事は
不安や迷いもあるけど

自分が撮る写真が
どんなカタチで関われるのか?

そんなことを考えると
楽しみや喜びが湧いてきて

オーナーさんがはじめ
「 浸透するのにも時間がかかるから
長いスパンで考えてます 」
ということを言われ

当時、結果を早く求め
少し焦っていた自分の気持ちが
落ち着いたのを覚えてます

・・・

自分が撮る写真で
何かできるかもしれないと
過信のような思いがあったのも事実で

今回 自分にとっては
現実を知る良い機会でした

しかし、僕にとっては
数あるひとつの仕事でも
ご依頼を下さった
オーナーさんにとってはそうではなく

そのことが
ずっとずっと残ってました

ただ今日 オーナーさんと
実際会って話してみて

次へのステップも考えておられ
話されているその表情を見て
少しホッとしました

9月の週末はお店で
ガレージセールをされるそうで

詳しくはお店のFBページで
随時情報が発信されてますので
ご覧ください。








就労ネットうじさんの活動記録

ゆめハウスさんが新体制となり
それに伴い

みっくすはあつさんも含めた
日々の仕事風景を目の当たりにして
その姿勢にとても感心しました

ただ毎日、単調な作業が
延々と続いてるように見えるけど
誰一人として言葉や態度に表すことなく
黙々とこなし

時には楽し気な会話もあって
そのひとつひとつの動作が
まるで職人さんのようでした

芸術家とは違い職人は日々
同じモノを作り続けます

写真を撮るということも
例えシーンが違っても
毎回 同じモノを撮り続けるという
単調な作業の連続であり

でも、その中で
少しでも新しいモノを見つけようと
試行錯誤している自分がいて

もがいてあがいて
何か掴もうとしても見つからない
でも諦められない

そんなことが
繰り返されているという実情で
そういった職人的要素の中で
アーティストを目指している感じです

カメラを持って現場にいれること

ただ撮れることが
ひとつの幸せでもあるのに

忘れていたな原点と言えることを
気付かせてもらえました

だからこそ
一人でも多くの人に知ってもらいたいと
その気持ちが大きくなっていき
何かカタチにしたいと思いました







友人の作家さんに
注文していたお茶碗ができ

受け取りに行きました






ごはんの友







写真展お礼の旅
 とんがり山のてっぺんDE!へ

思い出は色褪せない







るみさんが
シャープのHPのトップページに
おばあちゃん役で出演してます

るみさんがおばあちゃんって…

ちょと違和感



ココロプラス:シャープ







お店に写真を飾らせてもらってる
Vintun さんにランチを兼ねて
写真の交換に行ってきました

今日はアンチョビとジャガイモの
トマトソースのパスタをいただきました

いつも美味しい
こだわり野菜をいただきながら

仕事のことなど色々話して
また頑張ろうってなるんです







就労ネットうじさんの
ホームページリニューアル用の
撮影も無事に終わり
データをお渡しに行きました

予定では10月初旬くらいに
新しくなるそうです







運転席から出ようとしたら
吠えられちゃったので

助手席から降りました







写真展のお礼
渡してもらえることになりました





七五三出張撮影の顔合わせ in 宇治市


今日の顔合わせ(打ち合わせ)

あんた誰?って感じ







おばあちゃんに
サングラスをかけてもらったら

ゴッドファーザーの
マーロン・ブランドが浮かんだ







エンドロール・カメラウーマン

撮ってる表情が幸せそうでした





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね