2017年8月の絵日記



ギャラリーの下見

友人の作家さんたちが
来年秋にグループ展を
僕の地元 宇治でするので

その付き添いに行ってきました







ゆめハウス 反省会


ホントは違うのに
撮ったらその一瞬が
そんな風に見えただけ
(^_^;)







盆明けに
おじいちゃんたちに会いに行った







2014年3月の写真展の俺


・・・




2017年7月の写真展の俺


写真展から
1ヶ月が経ちました

今回は前回の写真展以降に
つながった人たちが見に来てくれ
撮ってきた思い出を前に
いろいろお話することができました

前回もそうでしたが
写真展のことをいろいろなところで
告知してくださったおかげで
とても良い思い出になりました

本当にありがとうございます

・・・

みなさんに撮っていただいた
自分の写真を並べてみると

見た目はさほど変わらず
( 成長してない ^_^; )

でも展示の仕方に関しては
スッキリした感じで
とても満足してます

あと、自分の撮りたいモノが
より鮮明になってきた
というのもすごく感じてて

写真の表面上だけで見ると
その変化を理解してもらいにくいですが

撮ってる本人からすれば
三年半前とは明らかに
その感覚や意識が変わりました

それは年齢を重ねて
経験値が高まったこともありますが

写真業として当たり前とされてきた
撮影シーン以外のご依頼を頂けたこと
そこがとても大きいと思っています

今まで経験したことのない
撮影というのは不安も大きく
上手くいかないこともたくさんあって
それなりのリスクもあるけど

その山をひとつ乗り越えると
今までにない達成感と充実感があって

人生の大切な瞬間はたくさんある
 ということを改めて気付かされます

写真展の準備を通し
終わってからいろいろ考え

今の自分に決定的に足りないことが
自分なりに見えてきたので

未来のために今を積み重ねて
歩んでいきたいと思います





母が撮ってくれた一枚







御礼は絵はがきで

人を撮るのは難しく
撮れば撮るほど奥が深い

人を描くのも難しく
描けば描くほど奥が深い

でもやっぱ最後は
気持ちなんだろうな





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね