とくおかじゅん写真展 2017



写真展一日目
無事に終わりました

今日は展示準備があったため
12時からでしたが

10時過ぎに来られた方がいて
「 また日 改めて来ます… 」と

ホントすいません
こんな暑いときに


小学生時代のサッカーのコーチと
二十数年ぶりに再会しました

いろんなところに貼らさせていただいた
チラシに書いてあった僕の名前を見て
もしかして…と思って来られました

お互いに歳を重ねても
こうやって元気に再会できることは
とてもありがたいことです

しかも自分の写真展で

明日からは平常通り
10時からになりますので
宜しくお願いします







写真展二日目
終わりました

今日は名刺を持ってくるのを忘れる
という大失態をやらかしてしまい
初対面の方にお渡しできませんでした

なので「 とくおか じゅん 」 
で検索してくださいと言いました

前は自己紹介をするのにスタイルや想い
どんな写真を撮っているのか
いちいち言葉で説明してましたが

それを何百回と繰り返すうちに
上手く伝わってないことに気づき

だったらHPを見てもらうのが
一番良いと思い

今ではアドレスではなく
名前で検索ということにしてます

そんな中 地元の記者さんが
取材に来てくださいました

取材中、話しをしていると
自分がなぜ写真展をしているのか?
自分にとって写真展とは何なのか?

そんなことをふと考えてました

自問自答することは
とてもありがたいことです

自分の力で考え
自分なりの答えを見つけることは
次への原動力となります

人から教わったことは
知識でしかありませんが

自分で見つけた答えは
財産となってずっと残っていきます

「 人生を撮る 」 という答えも
ある出来事をキッカケに
悩み考えて見つけた僕なりの答えであり

今でも、そしてこれからも
ずっと人を撮り続ける限り
頭の中にいつもある大切なモノです

週間天気を見ると
明日から曇り空が続くみたいです

天候の変化もあるかもしれませんので
ご来展予定の方は
気をつけてお越しください







写真展三日目
終わりました

今日は生涯センターで
イベントがあったので

時間帯によっては
とても賑わっていました

見に来てほしいと思ってた方々も
うまい具合に時間差で来てくださり

一人一人の方々と
ゆっくりお話を交えながら
写真を見てもらえることができ
とても貴重なひとときでした

僕の写真展では写真にタイトルなど
説明は一切入れてません

まずは何の先入観もなく
見た人それぞれで感じていただき

もし気になる写真があれば
お気軽にご質問ください

今日もとても暑い一日でしたが
生涯C内は冷房がついてます。

ただ職員さんに聞くと
温度調節ができないらしく

あまりに薄着だと
寒く感じられるかもしれませんので
その点はご注意ください







写真展四日目
終わりました

眠いです
非常に

決して睡眠不足ということではなく
毎度のことですが
写真展って運動量は極端に少ないけど

おそらく神経をかなり使っているためか
日に日に疲れが溜まっていきます

見に来てもらってるときは
なんともなくても
誰もいなくなった途端
急激に眠気が襲ってきます

昨日なんかウトウトしてるときに
知人に 「 来たよ 」 って
起こされました
(笑)

ホントすいません

今日は記事の載った新聞を
先日取材して頂いた記者さんが
持ってきてくださいました。

写真を見るとニヤニヤ顔でした

何か思いついたときは
いつもこんな顔をしてるのかと

一歩間違えれば変態扱いされても
不思議ではないなと
ふと我に返り改めて思った次第です

すでにご来展頂いた方々は
ご存じでしょうが

今回の写真展もできるだけ
思い出深いモノにしたいと思ってて
撮影許可を頂いた人たちには
時々無茶な要求をすることがございます

大変申し訳ありませんが
可能な限りその思いつきに
お付き合いくださいますと幸いです







写真展五日目
終わりました

三年半前の写真展同様
今回も一日終わる度に写真を片付け

次の日にはまた写真を並べる
ということをしてます

キッカケは生涯Cの職員さんに
展示物の管理の責任を持てないと言われ

だったら毎回
片付けようと思ったのがはじめですが

今では毎日配置を変えることで
写真が違って見え

いつも新鮮な気持ちで臨めるから
とてもいいことだなぁと
自分なりに納得していました

しかし そのことによって今日
とんでもないことが起こってしまいました

展示時間を
10時~17時までと言ってましたが
実はその片付けがあるからと

16時30分過ぎに様子を見て
早ければ15分~20分前に
少しずつ動き出していました

今日も時計を見ると16時40分。

「 まさかもう来る人はいないだろう 」
と、勝手に決めつけ
片付けをしていたそのとき
来展者が…

結果的にこのような形で
写真を見ていただくことになり

自分の写真展史上
最悪なことをしてしまいました

わざわざ時間を作って
見に来てくださった人の気持ちを
踏みにじるようなことをしてしまい
時間が経てば経つほど後悔ばかり

写真展も五日目とあって
どこか自分の中で油断に似た
甘えがあったのだと思います

本当にすいませんでした

あと二日、もう一度気持ちを
引き締め直していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します







写真展六日目
終わりました

毎日 配置を変えている写真ですが
みなさんと会話を交わしていくうちに
少しずつ現時点でどう並べたいのか?

それがこの六日目になって
ようやく見えてきました

写真の見方、捉え方が千差万別で
お話しを聞く度にその奥深さと
面白さを日々実感してます

「 良い顔してるねぇ~ 」

人を撮るのにまず
表情を第一に考えている僕にとって
そのお言葉は何よりうれしくなります

構図? 光の当たり方?
キレイさ? 上手さ?

正直 あまり興味がありません

仕事としてやっている以上
魅せることも必要ですが
決して一番ではないと思ってます

会場で
自分のこだわりやスタイルを話す度に
自分が何を求め、何を撮りたいのか?
改めてそのことが鮮明になっていきます







写真展七日目
終わりました

昨日の夕方から
降り始めた雨もすっかり止み
とても良いお天気で
最終日を迎えることができました

今回はできるだけ
広く、見やすく、夏らしくを意識し
展示の仕方を変えた為
見え方がどうなのか分からず
初日はとても不安がありました

でも実際に展示してみて
毎日写真の位置を変えていくうちに
今までで一番上手く
展示できたんじゃないかと思いました

今回、展示した思い出だけで
自分のすべてを語るのは難しいですが
見に来ていただいた人
それぞれが何かを感じ

写真の楽しさや面白さ
そして奥深さを少しでも分かって頂けたなら
「 写真を撮るひと 」として
とてもうれしく思います

みなさんから頂いた気持ち
そして僕の気持ちを

総集編というカタチで近日中に
YouTube発信したいと思ってますので
もうしばらくお待ちください

この度は暑い中
僕の写真展に足を運んで下さり
本当にありがとうございました




・・・






総集編





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね