2016年8月の絵日記



志津川福祉の園
夏祭り







写真のお渡しに行って
しそジュースを頂きました







思い出はずっと残ります





お宮参りの出張撮影 in 御香宮神社


子どもから見れば
おばあちゃん

孫から見れば
ひいおばあちゃん

今日もまためでたい日







三年前に行った
高田保育所の状況を綴った手紙が
関係者の方から届きました

少しずつ戻ってきてはいても
まだまだ復興には時間がかかるそうで

それでもこうやって
進んでることを知ると
とてもうれしく思います

はじめは自分が撮る写真なんかで
現地の人の痛みや苦しみを
和らげることなんてできないし

どんな言葉をひねり出しても
無力に感じて

自分にできることが何なのか
わかりませんでした

でも、やっぱり自分は
写真を撮るひとであって
それが自分のできること
したいことだと思いました

・・・

三年経っても
あの時の思い出は色褪せません

とはいえ
日々の生活に追われてると

どうしても記憶が薄れそうになったり
あのときの熱い気持ちが
冷めかかってしまいますが

今回 お手紙をいただいことや
発信し続けてることで
常に頭のどこかに
残っていることに気付きました

現地の人たちの大変さを知ると
自分の日々の悩みや嫌なことって
ホント些細なことで
たいしたことがないと感じます

それだけ衝撃が大きかったから

これからも例え小さいことでも
写真を撮るひととしても
一人の人間としても

何かできることがあれば
やっていきたいと思っています

そして、みなさんの笑顔が
一つ一つ増えていくことを
陰ながら願っています





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね