佐々木さんの one day ~宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影~

宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


写真展に来ていただいたお礼を
打ち合わせでようやくできました

このとき初めて
選挙用の写真のご依頼だと知る





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


いざ撮影
レフ板を持って佇む佐々木さん

ひとり細々と活動してるため
アシスタントしてもらうことも
時にはあります





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


踊る佐々木さん





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


ひとりタイタニック





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


寅さん風





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


写真ができました


・・・


今回、選挙用の写真を撮り
いろいろと自分なりに
気付いたことがありました

佐々木さんも
「 今までにない写真を残したい 」
というご希望だったので

僕もこれまでの選挙写真の
既成概念を取っ払って
いつも通りのスタイルで
楽しく残すことを意識しました

結局 どんな瞬間であっても
自分が撮る写真はそこがポイントだから



そして
選挙に向けた活動も残すことに





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


選挙事務所でのガレージセール

春雨の影響でむちゃんこ寒くて
その日の終わりくらいになって
ようやくストーブを出しました

温まる~





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


1ヶ月後の
第二回 ガレージセールは
またしても雨

誰だ雨男は?

男と言うと自分だけになるので
正確には雨人間 ^_^; 





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


みんなが集まれば
活気が出て自然と温まります





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


ポスター貼りの分担は
人手が足らず
とても大変になるなと予想

だって宇治市で
350ヶ所もあるんだから





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


でも 小さなキセキが起こり
その日のうちに全て貼れた

ここは僕が担当

一番に貼ってやったぜぃ!
気持ちいい~

自分が撮った写真を
自分で貼る

なんとも言えない
爽快感と高揚感
そして 達成感





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


出陣前にいろいろと
作戦会議をする佐々木さん





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


密着 密着





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


応援メッセージもどんどんと増え





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


差し入れのゼリーを
みんなで食べました





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


七日間の選挙活動も
無事に終わり

最後に選挙カーといっしょに
みんなで記念写真を撮りました

「 あんたは私の隣に来てよぉ~ 」
と言う 佐々木さん







翌日

みんなで開票結果を
ドキドキしながら待ってました





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


また最後にみんなで記念撮影







数日後

給油のためスタンドに行くと
偶然 看板の撤去車と出会う

これは運命なのか?

結果に対する悔しさとか
自分のやったことへの疑問とか

いろいろな気持ちが
今頃になって湧き起こってきた





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


そして写真が出来上がったので
見てもらいました

「 魔法のような一週間だった 」
 と、佐々木さん

確かについ先日の思い出が
とても遠く

ホントに自分は撮ったのか?
というくらい

しばらくの間
不思議な感覚に包まれてました





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市


さらに数日後

額装写真も出来上がり
再び会ってお渡し

いつもいつもお渡しすると
ようやく終わった感じがして
ホッとするんだけど

こだわってこだわって
関わった時間が長い分だけ
何か寂しさが

でも、また信じる道を
歩んでいこうという強い気持ちが
自然と湧くんです





宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 in 宇治市




・・・






佐々木さんのone dayを
ひとつひとつ集めた 総集編





当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね