帝産観光バス ~東日本大震災復興ボランティア~

帝産観光バス ~東日本大震災復興ボランティア~


はじめはちょと
ウキウキだったけど





帝産観光バス ~東日本大震災復興ボランティア~


陸前高田市に到着すると
独特の緊張感がありました





帝産観光バス ~東日本大震災復興ボランティア~


被災した人たちを前に
ガイドさんによる歌や演奏








今回の旅の総集編


震災が起こったとき
写真で何かできないかと
真っ先に考えたけど

何もできない無力さに
当時 テレビのニュースを
ただ見守ることしかできなかった

あれから3年後

現地に行けるチャンスをもらい
ファインダー越しだけでなく
自分の目で見てみたかった

あんな辛い思いをしたのに
現地の人たちがみな優しくて
温かく迎い入れてくれて

元気を届けに行くはずが
逆に元気をもらった

「 このことを忘れないでほしい 」

被災した人たちにとって
一番辛いことは
風化してしまうことだと知り

何かカタチに残したいと思った

3.11
あの日を忘れないために




・・・






後日 京都支店に写真を
飾ってもらえることになりました

今日はその打ち合わせ


当ブログの写真は著作権がありますので
無断で使わないで下さいね